私。結局LAに住む 。

日本→ラスベガス→ロサンゼルス→ロングビーチ 2016年アメリカに移住。3人のママ。

アメリカでの妊娠

アメリカに来て3ヶ月ちょっとの頃。

予定外の妊娠。

 

まだやっとアメリカで生活ができるようになったぐらいで。

健康保険もない、

病院なんてなかったこともない。

お金だってそんなにない。

 

そうそう。

まずは妊娠検査薬について。

日本に比べて安いし、

こっちの$1ショップでも売ってる。

私はいつも行くスーパーで

一番安かった$4くらいのものを購入。

この時は妊娠をしてるなんて思ってないので、一番安いものを。

安くたって、精度は同じらしい笑

 

陽性だったので、びっくりした。

とりあえず、ググる

 

アメリカ 妊娠 保険なし 費用

 

えっ?高い。。

 

アメリカ 妊娠 保険 費用

 

えっ?高い。

 

なにこれ!どうすんのよ。。

 

もう、何かよくわからないけど、

アメリカでの妊娠、出産は高い。

頭を抱える。。

 

とにかく保険に入ろうと考え。

その日のうちに調べてみたが、

検討もつかない。なにからするの?

 

無理だ。助けてー

という思いで、ラスベガスの日本新聞の

情報ページをみて、保険代理店を探す。

日本人の方がやっている保険やさん。

事情を話すと、すぐにアポイントが取れた。

私の妊娠発覚が12月8日。

保険屋さんへは10日に。

そして、オバマケアが対象であることがわかり、ありがたく保険に加入。

それでも大人2人子供2人で月$300。

もとは$1000を超えるプランのようだ。オバマさんありがとう。

私たちのプランはHMO。

窓口となるお医者さんを見つけ、

その人に受診。

その後必要なお医者さんへ行けるプラン。

ちなみにこの保険の申請は

毎月15日に締め切り、

次の月の1日から保険が使える。

私はギリギリ1月1日からの申し込みに

間に合う。

けど、私はそれまで病院。。

実費?

高いっしょ。。

 

3人目ということ、

アメリカでの妊娠の初診は8週目と

いうことがあり、

安い検査薬の結果を不安に思いながら、

1月3日のクリニック予約まで、

ぶらぶらグラグラな気持ちで過ごすのでした。

 

そして、1月3日。

うちから5分の保険が適応される、

Urgent care へ。

多分、日本のクリニックみたいなとこ?町医者かな。

まさか、妊娠まで検査できるとは。。

 

結果はもちろん陽性。

 

これまでの1ヶ月で、

準備はできてる。

 

そう。

私、自宅出産する。