私。結局LAに住む 。

日本→ラスベガス→ロサンゼルス→ロングビーチ 2016年アメリカに移住。3人のママ。

アメリカでの健康保険

全てが初めてのことで、手探りの中、

健康保険に入っていないことで、

Tax backの際にペナルティー?があったり、

(保険未加入のため返金額減額減額)

なんか不都合が起きそうだったので

保険の加入を検討。

 

とはいえ、手続きの方法さえ分からず、

日本語の話せる保険代理店を見つけることから開始。

近所にあった代理店へアポイントをとる。

こっちの保険は費用が高いことを聞いていたので、

ドキドキ。。

 

まず、アメリカに住むことになったら、

3ヶ月以内に保険に加入しなければいけなかったようです。

ただ、それは加入するにあたってはあまり

関係なさそうだったが、

これに従っていれば、きちんとtax backがあったのに。。と思いつつ。

まずは私たちの家族構成、収入等々のヒヤリングを

受け、私たちの状況だと、オバマケアで大丈夫そうとのことで、すぐにインターネットで申し込み。

どうやら毎月10日が締め切りのようで、

私たちは12月8日にアポイントを取っていたので、

ギリギリその日の手続きで新年からの手続きに

間に合いました。

これで来年のあさtax backはペナルティーなし!

 

オバマケアって日本でもよく聞いてたけど、

具体的にはわからないままでしたが、

私たちはオバマケアのおかげで

通常の1/4程度の月額で保険に入れました。

 

保険代理店ではなく、自分でできる手続きらしいので、

下記に手順を書いておきます。

 

1. 下記URLにて申請https://www.healthcare.gov/apply-and-enroll/health-insurance-plans-estimator-overview/

収入、勤務先や加入者全員SSNなどが必要です。

うちはE2ビザなので、子供達にはSSNがないのですが、問題なかったです。

 

2. すぐに審査がされ、問題なければ、

     加入が可能な保険のプランがでてきます。

     うちは、代理店の方のオススメのプランに

      加入しました。

      その際、歯医者さんは適用外でしたが、

       月額340$程度のものでカバーの良いものを

       選びました。

 

3.あとは、Insurance marketplace というところから、必要な書類の送付指示がくるので、

それに確実に対応することです。

郵送とホームページ内の自分のページで確認できます。

 

4.1度目の支払いはその場で決済です。

 

5.保険のプランを選ぶとそこのホームページで、

   今度は保険会社とのもろもろがあったと思います。

 

支払いは保険の会社のホームページで。

収入が増えた場合や、加入者を増やす、

プランを変えるなどはhealthcare.gov で

変更できるはずです。

日本語の通訳もあります。