私。結局LAに住む 。

日本→ラスベガス→ロサンゼルス→ロングビーチ 2016年アメリカに移住。3人のママ。

アメリカでの妊娠

アメリカに来て3ヶ月ちょっとの頃。 予定外の妊娠。 まだやっとアメリカで生活ができるようになったぐらいで。 健康保険もない、 病院なんてなかったこともない。 お金だってそんなにない。 そうそう。 まずは妊娠検査薬について。 日本に比べて安いし、 こ…

カリフォルニアのDMV

大嫌いなDMV 混んでるし、 働いてる人は怖いし ひとりひとり言うことが違う これらはカリフォルニアも ネバダも一緒。 カリフォルニアとネバダの違いは その一 クレジットカードが使えない。 その二 車のレジスト、 ライセンス関係で 担当の場所が分かれてい…

引越しでするべき手続き

初めてアメリカに来た時に 手探りでやった手続き関係。 州が変わるとまたやり直し。。 1.光熱費 utility costs (1) ガス (2) 電気 それぞれ管轄のところへ申し込み 私は英語で電話が嫌なので、 インターネットで申し込み 水道に関しては家賃に含まれていた …

家探し

アメリカ、ラスベガスに住むこと 一年半。 やっとラスベガスに慣れて来た矢先、 引越しが決定。 2017年12月に引越しが決まり、 12月中には ロサンゼルスへ。 忙しすぎる。。 まずは物件探し。 家賃が高いよ、LA。。 私、8月に自宅で赤ちゃん産んで、 まさか…

e.l.fの購入品とクーポンコード

最近はyou tubeでアメリカの ライフスタイルやメイクアップの動画を観て、 こちらでの生活情報を得るのが 一つの楽しみになっている。 で、よく目にするのが ワンブランドメイクアップチュートリアル。 要は一つのブランドの化粧品で メイクをする動画。 中…

Trader Joe’s Fall おすすめ

2017年秋の Trader Joe’s のおすすめ。 この時期はどこもパンプキン こっちへ来て初めてスターバックスで パンプキンスパイスラテを飲んだけど、 私はパンプキンスパイス系が好きです。 かぼちゃはあまり好んで食べません。 そんな私が今年、trader Joe’s で…

アメリカのハロウィン

うちの近所は毎年気合が入っている。 ディズニーランドのパレードのよう。 ここが賑わっていると聞きつけた人達も わざわざ車で来ていた。 あっという間にバケツいっぱいの お菓子がこんなに。。 ちゃんとお家を一軒一軒回って、 Trick or Treat をした結果…

trader joe’sのおすすめ

人気のgrocery store Trader Joe’s のmust buy! 日本人好みの美味しいパン 新商品 ALOHA ROLLS $2.99 新商品 PAIN AU LAIT $2.99 パンのお供 CRUNCHY COOKIE BUTTER 砕いたクッキーが入ったバター 子供達も大好き Non pic SPICY HUMUS $2.99 お土産にもなる…

アメリカでの健康保険

全てが初めてのことで、手探りの中、 健康保険に入っていないことで、 Tax backの際にペナルティー?があったり、 (保険未加入のため返金額減額減額) なんか不都合が起きそうだったので 保険の加入を検討。 とはいえ、手続きの方法さえ分からず、 日本語の話…

ネバダ ドライバーライセンス 学科テスト 問題

1度目のknowledge テストは 予習なしで受けて、見事不合格。 50問中40問正解で合格。80% 11問間違えたらそこで終了。 翌日の2度目の挑戦は満点合格。 スキップ4問。 【勉強のポイント】 1. ハンドブックに1度目に出たとこをマーカー 出た問題とほとんど同じ…

ネバダ ドライバーライセンス テスト

ネバダDMVで免許証を取るために テストを受けてきました。 〜筆記テストから仮免許の発行まで まずはknowledge テスト、筆記テストです。 紙の辞書持ち込み可能! DMVでは、どんな用事でも まずは受付で何をしたいか告げます。 今回、私はドライバーライセン…

dmv 車のレジスト 引っ越し編

旦那さんの車がカリフォルニアの登録だったので、 ネバダのレジストに切り替え。 カリフォルニアの登録だとsmogを カリフォルニアで受けなければいけないから、 変更したんだと思うんだけど。 手順 1.smogをネバダでうける 証明書が発行されるので取っておく…

スコアがなくてできなかったこと memo

*車のリース *クレジットカードの作成 銀行 *t-mobile から携帯使用何できないかも的書類 まだ使える *targetのカード rewardsみたいの

アメリカでクレジットカードを作ること

アメリカでクレジットカードを作ること、 ほぼできない笑 銀行のアカウントを作れても 同時にクレジットカードに申し込んでも 審査が通らない。 理由はクレジットカードのスコアがない。。 クレジットカードを作るのに クレジットカードのスコアが必要って笑…

smog チェックを忘れたら

まず、車を持ってたらsmog check、車検みたいなのが 年に一度必要。 街中でよくsmogのサインを見るけど、 ドライブスルー的なノリで簡単、 15分程度でできる。 smogを受けないと車は動かしてはいけない。 日本の車検と同じかな。 うちの車はまさかのsmog 受…

coxでネットをひく

携帯のプランがオールフリーのプランだったので、 家にネットを引かず、 テザリングだけで過ごそうと思っていたけれど、 テレビが見られないという一件から、 家にインターネットをひくことに。 住む地域によって使用できる回線の会社が違うようで、 うちの…

テレビとdvdプレイヤーを買う

時間を持て余し、 毎日ゲームとプールばかりのチビのために TVの購入を。 日本から大好きな映画のDVDを沢山焼いて持ってきたから、 プレイヤーもついでに購入しよう。 と、言うわけで、どこに買いに行けばいいのか、 よくわからないまま、近くの大きなwalmar…

車が必要だ

次は車。 アメリカで車を所有するには。。? なかなか情報がすくないです。 さて、うちは 旦那さんが車に乗って通勤するので、 私も車が必要。 運転、こわー。 こちらで免許を取るつもりだが、 取り急ぎ日本で国際免許を取得してきた。 さて、車。 これもロ…

アメリカで携帯を買う

アメリカにもたくさん携帯のキャリアはあるけど、 とにかく早く携帯が必要だったので、 こっちに長く住む人が、T-Mobileがいいよと お勧めしてくれたので、そこへ行きました。 アメリカらしくなくというか、 店員さんが親切! これにはおどろきました。 さて…

LAじゃなくてLas Vegasに住む

ことになり、 Las Vegasに到着。 家賃も物価もLAより安いから、 結果的には良かったのかも。 しかし、暑い。 昨日は晩から雷雨。 そして今日の昼まで天気は悪く。。 砂漠に潤いの雨。 やらなくてはいけないことがたくさんあるので、 徐々に片付けていこう。 …

荷物の整理

アメリカへ送る荷物と 日本においておく荷物。。 本当は、なにもいらないのかもしれないけど。 今の所、安いのは郵便局からの船便かなと。 結局船便で6箱 航空便で3箱 トータルで11万くらいだったかな。 割れ物、電化製品を船便で送ったので、 どうなったか…

E2ビザ 面接 @東京アメリカ大使館

面接当日の流れ 東京の大使館の場合 ビザのラインに並ぶ ↓ 係りの人に予約表を見せる ↓ 手荷物検査 携帯は預ける ↓ 入り口での書類とパスポート照合 当日の番号を発券 ↓ 手荷物検査 ↓ 大使館内1番窓口にて書類渡し ↓ 電光掲示板に発券された自分の番号が 表…

ビザ面接までに必要な書類

アメリカE2家族ビザに必要な書類 (面接当日までに用意するもの) 1.自分パスポート 2.DS-160の控え 顔写真、バーコードつきの1枚ペラ 面接にもってくるなと英語で書いてないもの 3.証明写真 注意点は前述の記事で http://yu-go-la.hatenablog.com/entry/2016/…

ビザ用の写真

アメリカのビザ用の写真は 5×5㎝、背景白のものが必要。 私が用意したものは 4.7×4.2のパスポート用のもの。 撮影はいわゆる証明写真ボックスにて。 サイズ違いは結果的には問題なし。 証明写真ボックスの写真でも問題ない。 5×5㎝サイズの証明写真ボックス…

DS-160フォームの申請

最初のステップはDS-160の申請。 まずパソコンにて 『オンライン申請書DS-160フォーム』を 入力します。 ↓入力前にサラッと読んでみるといいかも。 DS-160フォームのQ&A http://japanese.japan.usembassy.gov/mobile//j/visa/tvisaj-niv-ceac-faq.html ◾︎入…

E2家族ビザ 申請方法

まず、必要なのがビザ。 旦那さんが持っていたのがE2ビザ。 E2ビザは投資駐在員ビザと呼ばれているもので、 旦那さんは勤めてる会社からこれを発給してもらいました。 E2ビザについては米国政府公式ビザ情報サイトで http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-n…

私。

ちょっとだけ、私について。 今現在36歳♀。 子供8歳♂と1歳♀。 訳あって長いこと離れていた旦那。 私たち日本。 2年前から旦那さん、アメリカロサンゼルス。 移住を決めてからのもろもろ。 備忘録的ブログ。 #notetoself