私。結局LAに住む 。

日本→ラスベガス→ロサンゼルス→ロングビーチ 2016年アメリカに移住。3人のママ。

ネバダ ドライバーライセンス テスト

ネバダDMVで免許証を取るために

テストを受けてきました。

 

〜筆記テストから仮免許の発行まで

 

まずはknowledge テスト、筆記テストです。

紙の辞書持ち込み可能!

 

DMVでは、どんな用事でも

まずは受付で何をしたいか告げます。

 

今回、私はドライバーライセンスのテストを

受けにきました。初めてですと伝えました。

毎回なのですが、電話番号を聞かれ、伝えると

番号の下4桁がアナウンスされるので、

それを待つように指示されます。

ちなみに携帯にもテキストメッセージで、

あと何人待っているから、あと何分くらいか、

そして、何番の窓口に行けばいいかが、

送られてくるので、聞き逃してしまっても

携帯さえ見ていれば大丈夫! 

受付ではドライバーライセンスの書類をもらいました。

記入して待ちます。

 

 

 

今回は免許証なので、そちら専門の窓口で、

いつもより早く呼ばれました。

 

窓口では以下のものが必要です。

 

【免許証取得 必要書類】

◯パスポート

◯ビザ(私はE2)

◯ソーシャルセキュリティーカード

◯I-94(ネットで見れる、私の場合DMVの人がプリント)

◯居住証明書(私は家の賃貸契約書を)

 

◎受付でもらった書類(身長体重を書くので、あらかじめftとlbに直しておくとよいかと)

◎居住証明書のプラス書類(その場でDMVの人から

記入してと言われた)

 

書類の確認が終わると、いよいよ試験。

試験のお部屋に向かいます。

 

筆記といってもコンピュータでテストです。

 

お部屋に入って係りの人に書類を渡すと、

コンピュータの番号を言われるので、

そこへ座ります。

自分の名前が画面にでます。

画面の指示に従って進みます。

 

試験は全部で50問。80%の40問正解で合格。

回答する度に正解、不正解が表示されます。

11問間違えたらそこで終了。。

 

私は1度目、とにかく受けてみた。

結果54%で不合格。

その場でハンドブックをもらい、

すぐにテストに出たとこにマーカーを!

ちなみに不合格だと、さっきの書類をこのまま持って、明日も受けてくださいと帰されます。

 

そして、暇な私は次の日、再テスト。

まさかの満点合格!

私のマーカー済みのこのハンドブック、

次受ける人にあげよう。多分一発で受かる笑

 

テストの内容については

こちらへまとめておきます。  

http://yu-go-la.hatenablog.com/entry/2017/01/25/225846

 

学科試験合格後は

また電話の下4桁が呼ばれるのを待ち、

仮免の申請をまた違う窓口で。

目の検査はここでしました。

簡単な機械に目を合わせ、一番上にある4桁の数字を

左から読んでいきます。

XXXX  XXXX  XXXX

このように3つ4桁の数字が並んでいました。

こな窓口では最初に提出した書類を1つ目の窓口てで、クリップでまとめてくれているので、

そのままごっそり渡します。

紙の仮免をもらったあとは、写真撮影してから、

この日は終了。

ドライビングテストを残すのみ。

 

ドライビングテストはネットで予約できました。

この日にも自信があれば受けられるよと言われ、

ドライビングテストの窓口へ行ったのですが、

昼休憩とのことで。。

とにかく今日はここまで。

 

忘れないうちに覚書。