私。結局LAに住む 。

日本→ラスベガス→ロサンゼルス→ロングビーチ 2016年アメリカに移住。3人のママ。

E2ビザ 面接 @東京アメリカ大使館

面接当日の流れ       東京の大使館の場合

 

ビザのラインに並ぶ

           ↓

係りの人に予約表を見せる

           ↓

手荷物検査 携帯は預ける

           ↓

入り口での書類とパスポート照合 

  当日の番号を発券

           ↓

手荷物検査

           ↓

大使館内1番窓口にて書類渡し

           ↓

電光掲示板に発券された自分の番号が

表示されるのをひたすらまつ

           ↓

指紋をとる

            ↓

面接

             ↓

終了  その場で結果を伝えられる

 

そんな私の1日を。

私のビザ面接の予約は、9:15。

大使館に着いたのは、

8:50ごろ。

 

嘘みたいな。。

混み方。。

 

早速ビザの列に。

並んだ順に中に入れます。

 

おまわりさんがたくさんいますが、

係りの方を見つけて声をかけ、

どの列がビザの列か聞くといいです。

 

ここでは予約の際にプリントできる、

予約日程とバーコードのついた書類が必要です。

係りの方にそれを見せます。

ちなみに私はそれをプリントしわすれ、

メールできていたものをそこで見せました。

まず、その書類の存在を知らずにテンパり、

メールを検索。

ちゃんとフラグをつけてたので、

探すことができました。

だいたいのオンライン申請の大事そうな書類は

メールで送っておくことができたので、

なんでもかんでもメールしておいてよかったー

 

そして、予約時間を係りの方に伝えて、

列に並びます。

そのつぎは手荷物検査。ここまでで20分くらい。

傘は外の傘たてに、携帯は中で預けます。

その他電子機器は持ち込みできません。

これ、ややこしい。

バイWi-Fi端末もチャージャーもだめ。

私はiphoneのチャージャーを持っていたため、

ここで一旦アウト。。

敷地内には持ち込めないとかで、

駅のコインロッカーまで。。

戻ってきたら、列に並ばず直接手荷物検査のとこに

行くことができます。

 

荷物はミニマムにしたのに、

これで引っかかるとは。。

時間のロス。。

 

手荷物検査、X線検査を通り、大使館内へ。

携帯はここで預けるので、

時計、本などの時間つぶしツールを持ってたら

いいと思います。

 

ここから私は11:50まで大使館内にいました。

12時にアポがあり、それまでに終わるか

どうかドキドキ。

途中、アポに遅れるかもとの連絡をしに、

携帯のある手荷物検査のところまで行きましたが、

その数分の間に呼ばれたら〜と思うとさらに

ドキドキしました。

 

私は書類3人分、かつ、だいぶ複雑な戸籍謄本。。

2時間近く待ちました。

早い人はすぐ呼ばれていたし、

内容によって時間は変わります。

 

面接の前に書類不備などで違う窓口に

呼ばれていた人もいました。

 

さて、私は11:45に番号が呼ばれ、

3番窓口で5本指の指紋をとり、

続いて5番窓口で面接。

私は今に至る経緯など聞かれ、

他の人より少し時間がかかったものの。

「一週間以内にビザは郵送されます」と。

面接の人も人間。

私の思いは伝わりましたー

 

ちなみに私は頑張って英語でお話してみたのですが、

日本語プリーズも大丈夫そうでしたよ。

一週間後にビザは〜っていうセリフは

いきなり日本語で言われたので、

一瞬ハテナでした。。

 

というわけで、私のビザ申請、

無事終了。

 

ながいながーい、1日のお話。

ダラダラ書いてしまいましたが、

少し様子がわかるだけでも、

自分だけで申請する場合には

安心のネタになるかなと。

 

f:id:yu-go-la:20160615221837j:image