私。結局LAに住む 。

日本→ラスベガス→ロサンゼルス→ロングビーチ 2016年アメリカに移住。3人のママ。

ビザ面接までに必要な書類

アメリカE2家族ビザに必要な書類

(面接当日までに用意するもの)

 

1.自分パスポート

2.DS-160の控え

   顔写真、バーコードつきの1枚ペラ

   面接にもってくるなと英語で書いてないもの

3.証明写真

    注意点は前述の記事で

    http://yu-go-la.hatenablog.com/entry/2016/06/14/093117

4.戸籍謄本

   旦那さんとの婚姻がわかる書類として

5.戸籍謄本の英訳

 

6.旦那さんのビザのコピー

7.旦那さんのパスポートのコピー

8.旦那さんの勤務証明書

9.旦那さんのI-94

10.面接予約時の予約確認書類

      メールでくる

 

面接の免除対象の子供の書類も

同じ内容で人数分用意しました。

 

6-8.は携帯で写真をとってもらい、

lineで送ってもらいました。

旦那さんのは実物のやり取りなしだったので、

揃うのが早かったです。  

10.について、私は印刷して持っていくのを

わすれました。

大使館に入る前に係りの方にその書類の確認を

求められました。

メールで来ていたものを係りの方に見せて

問題なく大使館内にいれてもらえました。

が、せっかく並んだのにそのメールが見つかるまで、

その列から外されるので、その分順番が遅れます。。

 

1番時間がかかるのは戸籍謄本の英訳ですが、

決まった表現が繰り返し出てくるので、

コピペしながら確認して打てば

思いの外簡単に自分でできました。

私の戸籍謄本は複雑で、数枚に及ぶものでしたが、

それに必要だった表現も、

戸籍謄本の英訳のURLに載せました。

私のバックグラウンド、丸出しですね。。

お恥ずかしい。

 

 

これさえ、そろえば、

あとは面接を待つのみ。

 

不足がなければ大丈夫!

 

f:id:yu-go-la:20160615220929j:image